Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

NetFront3.3設定覚書

W-ZERO3[es]のブラウザですが、Internet Explorer Mobileをメインで使っています。NetFrontで一度不具合があったためです。esの環境も落ち着いてきたので、NetFrontの利用を再開することにしました。

バージョンアップによる新機能

NetFrontでは、こんな感じで、テキストのみ表示でシンプルに使っています。

設定→表示です。「テキストブラウズ」「Smart-Fit Rendaring」で、画像などのチェックボックスを全部外しています。

詳細設定でフォントの設定をしました。

明朝フォントを入れてあるので、それを選択。プロポーショナルフォント、クリアタイプのチェックボックスにチェックを入れます。フォントを変更すると本体の再起動をする必要が出てきます。

設定→その他です。カーソルキーモードをリンク選択(ジャンプ)にしました。音量ボタンでスクロールしているので、カーソルキーでリンク先移動が便利です。

ユーザーエージェントを変更しました。Internet Explorer Mobileのユーザーエージェントにしました。これで、w+blogにもアクセスができるようになります。

ブラウザ設定の一番最後にユーザーエージェント(UA)を変更する部分があるのでそこにIEUA
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows CE; SHARP/WS003SH; PPC; 480x640)
を入力して表示してみると見事IE用の縦長のページが表示されました。


IDとパスワードの入力する必要のある「いとうSNS」のログインもスムーズで、クッキーも効きますので利用が楽になりました。

通信速度は、2X+高速サービスですが、NetFrontのテキストモードは、非常に高速に表示が可能です。しばらくは、NetFrontをメインで使ってみます。
(追記)
id:kzouさんが紹介していたTIPSです。

実は便利なキーボードショートカットがある(新機能!)
まさにCtrlキーがついたW-ZERO3専用みたいなショートカット!
o Ctrl+A: すべて選択
o Ctrl+B: ブックマーク
o Ctrl+C: コピー
o Ctrl+D: ウィンドウを閉じる(タブを閉じる)
o Ctrl+N: ウィンドウを作成する(タブの作成)
o Ctrl+Q: 終了
o Ctrl+T: ウィンドウの切替(タブの切替)
o Ctrl+V: 貼り付け
o Ctrl+X: 切り取り
o Ctrl+←: 戻る
o Ctrl+→: 進む
ヘルプを消すのも楽勝(130KB削減)
今回からWindowsフォルダに79個で合計130KBのヘルプファイルを書き込むようですが、ActiveSyncとかで繋いだPCなどにコピーしたり、miniSDなどに退避させてサクット消すことも出来ます。(RAM領域の節約の為ね!)
o WindowsフォルダをAcitiveSync経由のエクスプローラーや、W-ZERO3のファイルエクスプローラーで開き、ファイル名でソートした後に"nf33_"で始まるファイルをBackUpなどを取ったあとに根こそぎ削除することが出来ます。
o バックアップは念のために取っておきましょう!