Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

esとの比較写真

ドコモhTc ZW-ZERO3[es]を並べて写真を撮ってみました。液晶サイズは、VGAQVGAの解像度の違いはありますが、同じくくらいです。テンキーの分、長さがesの方が長いです。片手で持ったときは、小さいhTc Zの方が小回りが効くのですが、テンキー部分をしっかりホールドできるesも使いやすいです。

キーボードを出したところ。esは液晶の右側をスライド、hTc Zは左側をスライドです。キーボードの打ちやすいさは、それぞれ特徴があって打ちやすいです。hTC zは、esより随分幅が狭いはずなのに、打ちやすさを確保しているのが凄いです。

本体右サイド。esのボリュームボタンに上下スクロールを割り当てているので、esは右側でスクロールします。あと、hTc Zはカメラボタンがあります。カメラボタンがあった方が、撮影は楽です。

本体左サイド。hTc Zジョグダイヤルがついているので、左側でスクロールします。私は右利きなので、左手で本体を持つことが多いので、左側でスクロールできるhTC zの方が使いやすいかな。

上部です。厚みはそんなに変わらないです。esは上部の左側からスタイラスを抜きます。

下部です。hTc Zは、下部の右側からスタイラスを抜きます。

裏面です。カメラがあります。どちらも接写モードがあります。esの方がカメラの性能はいいかな。スピーカーはhTc Zの方が音量が大きいかな。

液晶の比較です。最大輝度ではesの方が明るいです。

esの液晶。Yahoo!を表示させたところ。

hTc Zの液晶。esと比較すると、QVGAな分、フォントが少し粗くなります。また全体的にVGA表示の方がとても綺麗な表示になります。日常的には、hTC zQVGAで十分なのですが、esのVGAの画面をたまに見ると、綺麗さに驚きます。

日本のPDAの技術をつめこんだesと、スマートフォンとしてのノウハウを積み上げてきたhTc Zという感じで、それぞれ特徴があって、使いやすいさが工夫されており、面白いです。