Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

レビューその2・通信篇

ドコモのWindows MobileスマートフォンhTc Zを使い始めています。
さて、通信に関してです。W-ZERO3だと、オンラインサインアップをしてね、とアラートが出て、オンラインサインアップをすれば、ネット接続もメール受信もできてしまいますが、hTC zは、そう簡単にはいきません。iモード非搭載のドコモ端末で、通信をするのは大変なことなのです。
Today画面に「mopera U」と出ているので、そこをタップすると、Internet Explorer Mobileが立ち上がって、moperaのサイトにつなぎに行こうとしますが、エラーで繋ぐことができません。スタート→設定→接続タブ→接続→既存の接続を管理、を見てみると、「mopera U」という設定が最初から入っていました。つまり、「mopera U」と契約をしていれば、初期設定をせずにネット接続ができる、ということのようです。この辺りは、さすが法人向けマシンということで、同梱してあるマニュアルには一言も書いていませんでした。
ここは、FOMAカードで、通信をするためには、mopera Uの契約をするか、無料のmoperaの設定を手動でhTC zにするか、もしくは、プロバイダーのFOMA接続設定を手動でするか、の3つの選択肢があります。
ここは、mopera Uを使ってみることにしました。後述しますが、メールの自動着信機能が使いたいので、mopera Uスタンダードコース(月額500円)を利用することにしました。
mopera Uの申し込みは、ドコモのオンラインページで行いました。
My DoCoMo
http://www.mydocomo.com/web/top/
料金プラン変更と同じ感じで申し込めました。ついでに、無線LANも申し込みました。プラス500円で、ドコモの無線LANサービス「Mzone」が使い放題になります。ここで注意するのが、Mzoneにすでに申し込んでいたので(一日使うと500円かかるコース)、Mzoneを解約しないと、mopera U無線LANコースで使い放題にしても、Mzoneの費用もかかってしまうそうです。とりあえず、月額1000円で、メール着信と無線LAN使い放題になりました。これが高いかどうかは、使い道次第かな、という感じです。まあ、iモードが使えない状態で、プッシュでメール着信を使えるだけでも嬉しいです。
ちょっと話は逸れますが、ドコモの料金ですが、
プランSS(3600円)+パケット60(6000円、30万パケットまで定額)+moepra U(1000円)=10600円
基本料で一万円超になってしまいました。さらに通話やパケットがどれくらいかかるのか予想できない状況なので、いくらになるかわかりません。ウィルコム
ウィルコム定額(2900円)+データ定額(36万パケット以上で定額3800円)=6700円
というプランで済むのを考えると、やはり負担が大きいです。
話を戻しますと、mopera Uの申し込みが完了すると、hTC zに早速、SMSが着信しました。mopera Uの申し込みが完了した、というSMSでした。
早速、Internet Explorer Mobileを起動すると、あっけなく繋がってしまいました。この接続感覚は、iモードに接続する感覚に近いほど、スムーズに繋がります。その分、パケット代が怖いです。moperaUでネット接続ができるようになったので、続いては、メールの設定です。