Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MortPlayer

ソフトバンクWindows MobileスマートフォンX01HTを使っています。普段、音楽を聴くときは、Windows Media PlayermicroSDメモリカード上のMP3プレーヤを再生しています。ソニーBluetoothオーディオアダプタ経由で聴いています。このBluetoothによる音楽再生はワイヤレスなため非常に快適なのですが、X01HTへの負担は結構あるようで、音楽を聴いているときに、他の作業をしようとすると、動作が重くなってしまいます。「いとうSNS」で音楽再生ソフトのMortPlayerが、Windows Media Playerより軽快である、という書き込みがあったので、試してみました。参考にさせていただいたのは以下のページです。

Windows Mobileで使用できるMP3プレイヤーの一つとして、MortPlayerがあり、私も使ってみました。GSPlayer同様にスキンも使え、pls(プレイリスト)ファイルを利用し、ネットラジオも聞けるものとなっております。それでは、このアプリについて、1.導入、2.設定、3.その他 の順で、覚書程度に紹介したいと思います。

ソニーBluetoothオーディオアダプタで、停止、再生、曲早送りができました。音量は、Bluetoothオーディオアダプタ本体のボリュームで操作が可能でした。プレイリストさえ作ってしまえば操作が簡単です。car screenというモードではフルスクリーンになります。しばらく使ってみようと思います。
 
Bluetoothによる動作検証はこちらも参考になります。

ここ最近、W-ZERO3[es]でMortPlayerとBluetoothを使って音楽を聴く機会が多くなったのですが、どうもフリーズが多いということを書きました。