Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

インターネットFAX「メッセージプラス」でFAX受信

先月、W-ZERO3で試したインターネットFAX「メッセージプラス」ですが、今回は、イー・モバイルEM・ONEで試してみました。

インターネットが発達して、メールを多用するようになり、FAXを使うことが少なくなってきました。しかし、それでも、重要な用件をFAXで行う場面も多く、出先ではFAXの確認ができません。W-ZERO3でFAXの送受信ができないものかと思っていたところ、モバイルで活用できそうなサービスがありました。

インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/
基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のようですが、W-ZERO3で利用する方法がありましたので、紹介します。

詳しい申し込み方法や特徴は以下を参照してください。
メッセージプラス
http://www.net-fax.jp/
前回は、W-ZERO3で、メール受信でFAX受信をしてみましたが、今回は、ブラウザ上から受信したFAXをダウンロードしてみたいと思います。
「メッセージプラス」の基本的な考え方は、050-XXXX-XXXXというIP電話のFAX番号宛にFAXを送ると、FAXが画像化されて蓄積する仕組です。FAX画像を確認する方法は、Eメールに転送(画像は添付ファイル)してメールで確認するか、Webにログインし画像を照会(電話番号とパスワードで保護)する方法があります。
W-ZERO3では、ウェブへのアクセスがうまくできなかったのですが、EM・ONEInternet Explorer Mobileは、Windows Mobile 6に準拠した「高解像度モード」がありますので、うまくアクセスできました。

サービスのトップ画面にアクセスし、「message+」のアイコンをクリックします。

ログイン画面になります。FAX番号、パスワード、メッセージパスワードの3つを入力してログインします。

メッセージプラスの管理画面です。FAXは受信FAXフォルダーに届いていますので、受信FAXを選択します。

受信FAXフォルダーの画面です。

ひとつのメッセージを開いてみました。フレームが切られていて見難いので、タップ&ホールドして、「このフレームに移動する」を選択して、メール画面だけを表示させています。

添付ファイルをダウンロードします。8ページのA4モノクロFAXが600kbyte程度でした。EM・ONEの通信速度ならば、数十秒でダウンロードが完了しました。

ダウンロードしたFAX文書を、TFVで閲覧してみました。FAXはTIFF形式のデータですので、TIFFのビューワーソフトが必要です。
TFV (Tascal Fax Viewer)
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tfv.htm
こんな感じで、EM・ONEでは、メールによる受信だけではなく、ウェブブラウザにログインして、手軽にファックスを受信することができました。
なお、インターネットFAX「メッセージプラス」は、送信機能もあるのですが、EM・ONEInternet Explorer Mobileでは、送信画面までは行くのですが、「送信」ボタンを押せません。多分、パソコン用のブラウザくらいのバージョンがないと動かないjavaスクリプトっぽいです。また、Opera Browserでは、「Cookieが保存できません」というアラートが出て、ログインができません。というわけで、EM・ONEでは、送信ができないのが残念ですが、外出先で受信FAXの内容を確認できるだけでもメリットは十分あると思います。