Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

BluetoothのActiveSyncで再度苦戦

パソコンを再起動したら、X02HTBluetoothのActiveSyncができません。良く調べると、パソコンのActiveSyncの同期ポートがCOM2からCOM3に変更になっています。COM2が選択できない状況です。パソコンのBluetoothの着信ポートを仕方なくCOM3に強制的に変更しましたが、接続できません。もうちょっと頑張ってみます。

そして、コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャで、ポート(COMとPT)に設定されている「Bluetoothリンク経由の標準シリアル(COM12)」を右クリックしてプロパティを表示。ポートの設定のタブで、詳細設定→COMポート番号、でCOM12を空いているポートのCOM2に強制的に変更。

いろいろ設定を変更しているうちに、パソコンのActiveSyncの接続設定で、COM2が選択できるようになりました。それでも繋がらないので、パソコンを再起動したところ、無事につながりました。パソコンが起動時にActiveSyncへのCOMポートの割り当てがうまくいっていなかった模様です。再起動でCOMポートがずれてしまうのは困った現象です。