USB Bluetoothドングルが到着しました。付属のCD-ROMよりアプリケーション、BlueSoleilをインストールして起動。その後、USBドングルをパソコンのUSBポートに挿します。USBドングルを認識したところで、アプリケーションの真ん中のオレンジの惑星をクリックするとBluetooth機器の検索を開始。見つかった機器を右クリックしてペアリングを選択して、ペアリング終了です。機器をクリックすれば、使えるサービスがアイコンで表示されます。早速、EM・ONEでダイヤルアップをしてみました。簡単に繋がりました。
PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2
- 出版社/メーカー: プラネックス
- 発売日: 2007/11/23
- メディア: Personal Computers
- 購入: 20人 クリック: 287回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
WindowsパソコンとBluetooth経由で同期をしてみました。コツとしては、ペアリングしたときに設定されるCOMポート番号をActiveSync上に設定をすることと、ペアリング時にActiveSyncという項目が出るので、チェックを入れることです。EM・ONEとはうまくいったのですが、X02HTが何故かうまくいきません。もうちょっと研究してみます。
今回は、母艦と同期を取るための設定を紹介します。
使用している Bluetooth スタックによって違うので、自分に合ったのを選んでね。
X02HTのビームの設定はどうなっていますか?
(設定→接続→ビーム)
ここの「着信ビームを受信する」にチェックが入っていないとBT接続時に「サービスの検出に失敗」となります。
PTM-UBT3のドライバ類(インストールしたものはメーカー提供の最新版(v5.10.15))を入れると
仮想COMポートがCOM12?26あたりにできます。シリアルポートはCOM13のようです。
しかしX02HT側で接続設定のできるCOMポートは0?9のため、結果として接続できません。
ActiveSyncのシリアルポート接続はCOM9までしか対応していません。UXは既に東芝スタックによる仮想COMポートが何十個も確保されてしまっているので東芝スタックをアンインスコ→BlueSoleilをインスコ、一桁台の仮想COMポートが確保されていることを確認し、東芝スタックを再インスコします。
(追記)
BlueSoleilを、Windowsパソコンに再インストールしてみたのですが、私のパソコンだと、COMポートが11〜19に設定されてしまうようです。アプリケーションを起動すると、シリアルポートは、その中の14と15に割り当てられてしまいます。X02HTと接続できるシリアルポートは1〜9らしいので、ActiveSyncがどうしてもできない状況です。EM・ONEはできるんですけどねえ。Windows Mobile Standard Editionは、1〜9ポートしか使えないのかな?
こうなると、パソコンを替えるか、Bluetoothアプリケーションを替えるか、どちらかしかなさそうです。困りました。
マニュアルにこんな記述がありました。BlueSoleilが割り当てたポートを使えない場合は利用できないそうです。
シリアルポート自動接続機能
対象となるデバイスが特定のシリアルポート (例えば、COM5) に割り当てられると、アプリケーションがそのシリアルポートを開くごとに、BlueSoleilが自動的に対象となるデバイスに接続します。同様に、アプリケーションがBluetoothシリアルポートを閉じると、BlueSoleiが接続を停止します。どのデバイスがどのCOMポートに割り当てられているかを確認するには、ツール | 構成 | クイック接続をクリックしてください。
アプリケーションによっては、限られた範囲のCOMポート番号しか使用できない場合があります。アプリケーションでBlueSoleilが割り当てたCOMポート番号を使用することができない場合は、そのアプリケーションでBlueSoleilを使用することはできません。
Windows XPでは、Windows ゼロコンフィグにてブリッジ接続を作成することで、本製品をアクセスポイントとしてご利用できます。
また、その際には、本当に必要だったのかどうかも分かりませんが、とにかくあるサイトにはコントロールパネルからの「アプリケーションの削除」にプラスして、レジストリからも旧Bluetoothスタックを削除せよ!とあったので、下記サイトからregcleanerをダウンロードして旧Bluetoothスタックを消去していました。
(追記)
ActiveSyncができました!ちょっと力技です。パソコンはWindowsXPです。
コメントでアドバイスをいただいたり、id:kzouさんにメッセで教えていただきました。
USBドングルに付属していたアプリケーションをアンインストール。WindowsXP標準のBluetoothスタックをつかうことにしました。
USBドングルをUSBポートに挿すと、無事認識をしました。コントロールパネル→Bluetoothより、設定を開始。デバイスのタブで、X02HTを認識させます。パスキーを入力して無事認識。ただし、この段階では認識しただけで使えません。
続いて、COMポートタブでポートを追加。着信タブですが、いくら追加しても、残念ながらCOM11〜19にしかなりません。そこで、COM12にとりあえず、追加しておきます。
そして、コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャで、ポート(COMとPT)に設定されている「Bluetoothリンク経由の標準シリアル(COM12)」を右クリックしてプロパティを表示。ポートの設定のタブで、詳細設定→COMポート番号、でCOM12を空いているポートのCOM2に強制的に変更。(COM3〜COM9は使用中でした。COM2はモデムポートかもしれないので、内蔵モデムが使えなくなるかもしれません)。
再度、Bluetoothの設定画面を開き、COMポートを見ると、着信がCOM2になっています。
ActiveSyncのファイル→接続設定で、「以下のいずれかの接続を有効にする」でCOM2を設定。
X02HTのActiveSyncを起動して、右メニュー→Bluetoothから接続、を選択するとActiveSyncができました。
苦節数時間。疲れました。これだけ苦労したのは、私のPCが何故かCOM3〜COM9が塞がってしまっているからだと思われます。一体、何で塞がっているんでしょうねえ。
ちなみに余談ですが、CISを使う場合は、タスクトレイにあるBluetoothアイコンを右クリックして「パーソナルエリアネットワークに参加」をクリックすれば使えそうです。EMONSTERではこれを利用しようと思います。
(追記)
EM・ONEでActiveSyncは標準のBluetoothスタックで問題なくできました。
Bluetooth経由でEM・ONEをモデムにしてみました。パソコンのスタート→接続→すべての接続を表示→新しい接続を作成、でダイヤルアップ設定をします。Bluetooth経由にします。電話番号が*99***1#、IDとパスがem。
Bluetoothモデムのダイヤルアップのポートは11に自動設定されていました。
Bluetoothの設定でEM・ONEを発信ポートとして検索しましたが、何故か見つかりません。他のBluetooth携帯は見つかるのですが。うまくいかないかなあ、と思いながらも、何故かモデム接続が成功してしまいました。不思議です。