Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Aperture2説明会

参加中です。まず、iMacの説明。



新しいiMacの説明
中身を大幅にパワーアップ。
CPUは最速3.06Ghz。iPhotoを使っていて、最大28%のスピードアップ。
メモリのスピードがあがった。800Mhz。
グラフィックのオプションも用意。
ディスプレイは20インチ、24インチ。HDサイズの液晶を搭載。
カメラ内蔵。目立たない場所にある。
インターフェイスは、右手後ろ側にある。
値段は、20インチモデルが139,800円、169,800円。Core2Duo搭載機種としては破格の値段。
24インチは199,800円。フルHD解像度モデル。オプションで3,06GHz、グラフィックでNVIDIA8800GS(512MB)、ハードディスク1TB。





Aperture2説明。
レタッチ、データベースなど、すべてを一つにしたもの。
Aperture2でコンシューマユーザーに使いやすいものをリリース。
インターフェイスを自由に変更できる。
画像を取り込み。「読む込む」ボタン。
Apertureのライブラリのフォルダに全て取り込む仕様は、バックアップがワンクリックでできるメリットがある。前回のバージョンから取り込み場所のカスタマイズ可能。重複したデータを取り込まない、という機能あり。
取り込むと、プロジェクトファイルになる。
画面が狭い場合、フルスクリーンで作業が可能。Hを押すとメニュー、パレットが表示。
使いやすさの一番は、スピード。
クイックプレビューモード。RAWそのものに入っているjpg画像を表示し、aperture内でプレビューを作成。
command+Fで検索。
スマートアルバムは検索結果から作成可能。
「調整」したもののみを検索することが可能。例、モノクロ処理したものだけ検索。
リフト&スタンプ機能。写真の調整項目を引っ張りだして、他の写真に当てはめることができる。iPhotoにもある機能。選択してスタンプが可能。
RAWのデータで扱うのが基本。それぞれの機種に合わせたカスタム設定がある。

RAWのデコードエンジンを3つ搭載。使い分けが可能。
RAWで使っても、JPGを使っているようなスピード感。
RAWを使えば、バージョンをいくつ作っても、小さなファイルサイズで済む。元データが残るので加工しやすい。
白飛びの加工。白飛びの復旧が可能。露出を変更せずに白飛びを戻せる。
カラー機能。色を選択して、輝度、彩度の変更が可能。
彩度を上げると色が破綻してしまう。バイブランスを利用。肌の色を上げずに他の彩度を上げることが可能。
記憶しているデータをRAWから引き出すのがApertureの機能。再現させるためには、RAWを利用する。
リタッチ。
commandを押しながら露出を押すと、画面が全部黒くなり、露出が飛んでいる部分が白く表示される。
ルーペ機能。部分的拡大が簡単に。
ブラックポイント機能。つぶれる部分のしきい値を変更できる。
スポット&パッチ機能。肌のシミなど消す。
レタッチブラシ。背景で邪魔な部分を消す。エッジを検出機能で、顔などにかからないように消すことができる。
デイリースマートアルバム。日付毎に整理可能。
ステートスマートアルバム。メタデータに場所を写真に設定することで、仕分けされる。
メタデータIPTCにはコピーライトや場所を入れられる。GPSデータ利用可能。NIKONGPSデータが同時に取り込める。GPSデータを取り込むときにGPSと撮影時の時間を調整してGPSデータを付加させることもできるGPS端末もある。
GPSの活用。メタデータ→マップ上に表示で、Googleマップに表示。
ショートカットキーを加えることもできる。コマンド→カスタマイズ。

プリント。プリント画面にもルーペ機能がある。プリントのときだけ適用できるシャープネスを調整可能。プリントするだけなので、データは増えない。
WEBにギャラリーとして発信、ブックにする機能も可能。他のアプリケーションに切り替えることなく、Apertureだけでできる。
プラグイン。特定のWEBにアップロードする機能。
部分的に焼き込みの変更。覆い焼き。逆行である人の顔だけ明るくしたいなど。
サードパーティプラグインも豊富にある。WEBからのダウンロード購入が多い。レタッチソフトを併用することなくApertureだけで可能。
環境設定で、メタデータを表示可能。
取り込むときに同じメタデータを入れることも可能。撮影時間帯の調整も可能。
ApertureはJPGファイルでも使う意味はある。RAWに限定しなくてもよい。
外部エディタとしてPhotoshopで加工することが可能。加工した時点で他のバージョンとして作成される。