Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Exchangeサーバーのメール機能をiPod touchで利用

Windows Mobileスマートフォンの特徴として、Exchangeサーバーと同期ができる、という点があります。しかしながら、個人ユーザーでExchangeサーバーを持つのは大変な費用と手間がかかります。今回、法人向けにExchangeホスティングサービスを行っているTOSYSの「Livestyle」を試用しています。
「Livestyle」
http://www.live-style.jp/

個人では利用できないサービスなため、貴重な体験をさせていただいています。毎月1回程度、レビューを載せていこうと思っていますので、Exchange導入をしていない法人の方に参考になればと思います。
「Livestyle」のよい点は、1クライアントでも申し込みができる点です。例えば、会社全体で導入ではなく、自分の部署の5人だけで利用する、なんて方法が可能なところです。サーバー導入には、多額の費用がかかりますが、「Livestyle」ならば低予算ですぐに始めることができます。Advanced/W-ZERO3[es]を5台導入するときに、一緒に「Livestyle」を導入すれば、すぐにExchangeが利用できるというわけです。
今まで、5回のレビューを掲載しました。
Exchangeホスティングサービスを初体験
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20080122/p1
Exchangeホスティングサービスにてメール、予定表、連絡先をワイヤレス同期
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20080218/p1
Exchangeホスティングサービスにてスマートフォンに手動設定
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20080321/p5
Exchangeホスティングサービスにて複数のスマートフォンを便利に使う
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20080428/p1
SharePointでブログ、Wiki掲示板、予定表を共有する
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20080521/p1
第4回のときに書かせていただきましたが、Exchangeホスティングサービスでは、複数のデバイスでExchangeサーバーの利用が可能です。実際に私の場合は、Windowsノートパソコン、Advanced/W-ZERO3[es]EMONSTERX02HTの4台で利用をしています。さらに、メール機能のみですが、iPod touchでも利用しています。
複数のデバイスで利用して便利な点は、未読既読管理が一括でできるため、他のデバイスで読んだメールはちゃんと既読になっています。また、送信メールに関しても、どのデバイスで送信しても、Exchangeサーバーの送信メールフォルダに保存されるので、送信履歴を確認するときにも便利です。
今回は、iPod touchでメール機能を利用する方法をご紹介します。

iPod touchのメール設定を開きます。そのほかを選択します。

Exchangeというボタンがあるので、選択して、サーバー情報など入力します。

設定が完了すると、無線LAN接続状態ならば、メールを受信します。

htmlメールも綺麗に表示します。

iPod touchでメールがちょっとした時間に確認がとれるので便利です。Exchangeの未読既読管理のおかげで、メールに関しては、モバイルデバイスはシームレスに活用ができます。