Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ワイヤレスオーディオレシーバ SBSBT81AIR

Bluetoothオーディオレシーバはソニーを使っていますが、もっと小型のもので、充電がミニUSBのものが欲しいと思い、ソフトバンクの周辺機器のSBSBT81AIRを購入しました。BT81という製品のOEMのようです。

SoftBank SELECTION ワイヤレスオーディオレシーバ SBSBT81AIR

SoftBank SELECTION ワイヤレスオーディオレシーバ SBSBT81AIR

12gの軽量でクリップ付きなので、Yシャツにはさんで使えます。


小さいだけあって、バッテリがあまり持たないようです。ミニUSBなので、スマートフォンと一緒にまめに録音をしようと思います。

BT1.2という表記とBT2.0という表記が、ネットで散在しており、不明です。
ボタンはポインティングデバイススタイルで、上下左右に動きます。縦型に置いた場合の上下左右でいうと、左右でボリューム変更、上で曲を先頭に、下で曲送り、下を長く押すとリダイヤルです。ヘッドセット機能もあるので、本体のマイクで通話もできます。

EMONSTERで使い始めたのですが、問題が発生。電源をオフして、もう一度、オンするとペアリングしません。EMONSTERに入れているユーティリティを見ると、A2DPが外れてしまうようで、BT81の電源を入れてから、EMONSTERA2DPをオンにするとペアリングします。いろいろユーティリティを入れているので、私だけの不具合かもしれません。

(追記)
どうも音質が悪いのでいろいろ設定中。

A2DPの音質改善策が通用するみたいです。以下覚え書き

※接続する際にBluetoothメニューの機器名称をタップ&ホールドで「ワイヤレスステレオに設定」しないと通話音質になる場合がるので注意。

(追記)
ペアリング後、自動接続にならないようなので、設定→Bluetoothにて、BT81をタップ&ホールドして、ワイヤレスステレオに設定、を選択すると使えるようになります。iPAQ h2210を使っていたときはこんな作業していましたねえ。

(追記)
iPhoneとペアリング後、なぜか良い音になりました。不思議です。ソニーのBTと遜色無い音質です。
(追記)
なんとヘッドフォンを交換したら、良い音になりました。ソニーのヘッドフォンよりノーブランドの方が良い音です。ヘッドフォンが壊れているのかな?