Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

W-SIM端末を単体購入可能になる?

ウィルコムの総合カタログ2008年9?11月版に「SIM STYLEジャケット単体でも、「ダブルバリューセレクト」で購入可能」という記述があるそうです。

iPhone 3G Unlock Sim Adapter

SIMカードにアダプターを装着するとiPhone 3GをUnlock出来るんですね。

SIMの切り方など、なかなか苦心の跡が見られます。(笑) 本人に聞いてみましたら”FOMAはダメだったけどSOFTBANKはOKだった”そうです。なのでデータ通信無しのホワイトプラン通話だけの利用もイケそうです。
でもその後、肝心のAdapterが薄すぎて挿入時にひっかかってヤバイ状態とか....頻繁にSIM交換して使うような場合はやっぱりJailbreakじゃないとつらそうです。

Windows Mobile出荷量

Windows Mobile端末は全世界で、07年度に1,100万台を出荷し、08年度は2,000万台出荷を見込んでいる。国内では100万台程度だが、既存の国内端末メーカー富士通東芝、シャープ、台湾HTCに加え、今後はより幅広いメーカーから提供されていく予定だということで、国内のシェア拡大を狙う。

中国におけるiPhone

世界最大の携帯電話市場である中国市場は業界再編の真っ只中であり、政府の意向もあることから簡単にはiPhoneを発売できないのが実情だ。特に中国は現在、W-CDMA方式の端末の国内販売を許可していない。これは自国技術によるTD-SCDMA方式の普及のためとも言われている。そのため同方式に対応したiPhone 3Gを発売するためには、政府や関連機関の許可を受ける必要が出てくる。

D4とXP

「法人向けのWILLCOM D4も準備中ですが、こちらはWindows Vistaというわけにはいきません。2008?2009年にリリースする法人向け小型ノートPCのOSは、Windows XP Professionalでなくてはならないでしょう。我々は現在、Windows Vistaからのダウングレードという形でWindows XPWILLCOM D4向けに提供できないか、マイクロソフトさんと交渉中です」(須永氏)