Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

iPodをプレゼント

CNN.co.jpが、欧州を訪問中のオバマ大統領夫妻は、イギリスでクイーンエリザベス2世を表敬訪問し、ブロードウェーミュージカルの名曲40曲や、女王がアメリカを訪問した際の写真などが収録されたiPodを贈ったと伝えています。

電子書籍のレンタル

日本で初めて電子書籍ダウンロード販売を開始したパピレスが、1枚100円(税込105円)の電子チケットを事前に購入し、主にチケット1枚で電子書籍1冊を48時間レンタル可能な会員登録制のサービス「電子貸本Renta!」のサービスを4月14日から開始すると発表しています。

W-ZERO3を活用

日々のコミュニケーションはメールが中心。1日60通ほどの返事を書くという関口さんは、電車の待ち時間でも愛用のPHSWX300K」や「W-ZERO3」などでメールを書くという。急ぎの用事にはサブジェクトの冒頭に【急用】などとする工夫も常套手段だ。

モトローラスマートフォン

タッチ操作を積極的に取り込んだ「evoke QA4」は、ユーザーインターフェイスもタッチ操作に向いたものが採用されており、ウィジェット機能にも対応する。タッチパネル上でQWERTY配列のソフトウェアキーボードが利用できるほか、スライド式で現われるテンキーで操作することも可能。テキストメッセージに便利な機能としているほか、撮影した写真をPicasaにアップロードするような機能も備えている。

Windows Mobile 6.5

 Windows Mobile端末の紹介コーナーでは、HTCやサムスンモトローラなど各社の最新モデルが展示されている。残念ながら1月のMobile World Congressで発表されたWindows Mobile 6.5を搭載した端末の展示は見受けられなかったものの、来場者が自由に参加できるオープンスペースでは、Windows Mobile 6.5の特徴を紹介するミニステージが定期的に開催され、熱心に見入る来場者の姿が目立った。

Palm OSエミュレータ

Palm Preで動くPalm OS (Garnet) エミュレータについては先日お伝えしたばかりですが、開催中のCTIAでPhone Scoopが早くも動作を確認しています。新OSの中にアプリケーションとして旧OSがあるかたちで、バーチャルキーも本体キーボードをちゃんと対応して動いています。解説によると旧アプリのインストールはPreにprcファイルを送るだけ、旧アプリはSDカードからの起動も可能と、なかなかシームレスな設計になっている模様。HotSyncこそないものの、なんらかのデータ互換モードは用意されるそうです。

DP2は24日発売

いや〜、ほしいですねえ。

店頭予想価格は6万9,800円前後の見込み。