Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Mail for Exchangeの不調から復旧

Nokia E63にて、Exchangeとの同期でMail for Exchangeを使っていますが、急に同期ができなくなりました。他の端末では同期できているので、Exchangeサーバーは正常な模様です。Nokia師匠のid:Peek_Dogさんに助けを求めると、ログファイルを見るとよい、とのこと。\C:DATA\MailForExchange\admin_log1.txtを見てみると、「DISK FULL STATUS」の文字がありました。

Exchangeサーバーの容量が少なくなっていたため、同期できなくなっていたものと思われます(でも、パソコンやWindows Mobileでは同期できていました)。Exchangeのメールを整理して、同期を試みますが、やはり同じエラーで同期できません。思い切って、E63上のデータを諦めて、一から同期をしてみました。Exchangeサーバー上のデータ優先で、端末上のデータは削除の同期です。すると、同期が正常に復活。また、快調に使えています。E63と同期させるときは、Exchangeの容量を余裕をもって運用した方が良さそうです。