Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

iPhoneの静電気

iPhone」および「iPod」のユーザーは、静電気の蓄積により、イヤホンを通して「微弱で瞬間的な」静電気ショックを感じる恐れがある。Appleは米国時間5月18日、そう注意を促した。

HT-03Aはモデム利用不可

HT-03Aはモデムとして使えないということなので、個人的な興味は皆無となった。端末やOSはおもしろそうだけれどね。私の場合、PCのモデムとして使えないというのではまったく意味がないのだ。

ケータイするGoogle

HTC Nippon代表取締役社長のデビット・コウ氏はHT-03Aを、「ドコモ、Google、HTCがの3社がコラボレ?トした、まさに“ケータイするGoogle”といえる端末だ」と紹介した。

スマートフォンのシェア

ベンダー別ではNokiaが以前として首位だが、BlackBerryのResearch In Motion(RIM)とAppleがシェアを伸ばしている。特にAppleは販売台数も市場シェアも2倍に伸びている。

DP2

DP2では、レンズの焦点距離および開放F値から得られるボケの大きさは、DP1や同等の画角を持つ一般のコンパクトデジカメの比でない。DP1APS-Cサイズのイメージセンサーを持つカメラとして注目を集めたわけだが、そのセンサーが持つメリットをフルに活かすことができるのは、いうまでもなくDP2だといえる。しかも、画角的にもたいへん使いやすく感じる。

香港のHTC Magic

発売は6月、価格はHK$4680らしいです。

発表会

山根さんを見かけて、びっくりしました。

19日のSoftbank(午前)、ドコモ(午後)の2009年夏モデル発表会の取材に行ってきました。いや今回は欲しい!と思えるモデルが目白押しですわ。ってことで私の欲しい端末を書いてみましょー。

SIMフリーの可能性

こんな時代になって欲しいですね。

なので、今後SIMロックフリーの端末が1万円台でどんどん売られるようになるかもしれず、既存のメーカーの端末ではなく、そっちを使う人が出てくるでしょう。そうなると、ケータイがネットブックのようになるかもしれません。

ヘビーユーザーの買い控え

その要因の1つとして、バリューコースが誕生した2007年末に「P905i」など人気端末を多く生み出した905iシリーズがヒットしたことをよく耳にする。高機能を求めるユーザーが905iを購入した結果、バリューコースによる割賦払いの「縛り」によって最新の端末に買い替えることができず、高機能端末の販売が振るわなくなったというのだ。

ハードの進化

基本的にWindows 7に対する感想も依然としてWindows Vistaの時となんら変わらないのだが、メインストリームのハードウェアがもう追いついて、そして追い越してしまった。SATAは当たり前、今時4GBのメモリを購入しても数千円、DirectX 9未満のGPUなど見つける方が難しい。スペック的にはネットブックですらWindows 7レディだ。
 そこへVistaをブラッシュアップし、少し軽くなったWindows 7の登場は、誰の目から見ても快適に映ってしまう。更に、今回は32bit版から64bit版への移行率も高くなることが予想される。いずれにしても久々にリリースが楽しみなWindowsだ。

K-7

ファインダーは視野率約100%、倍率約0.92倍のペンタプリズムファインダー。

「古炉奈」が6月に閉店

秋葉原の玄関口に店を構える喫茶店「炭火珈琲庵 古炉奈」。アキバ好きで知らない人はいないであろうこの店が、6月14日に閉店するということが明らかになった。