Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

Windows 7用のパソコン

Windows Vista Home BasicからWindows 7にアップグレードするためには、最低1万5800円のアップグレード版を購入する必要がある。購入時は安くても将来的には損をする可能性が高い。OSの種類に注意して、「Windows Vista Home Premium」以上のエディションを選ぼう。

Android端末

今月初めにFCCで見つかっていたクリエイティブの 「Zii EGG」が正式発表となりました。Zii EGGはZiiLABSの「幹細胞コンピューティング」チップ Zii (ZMS-05)を採用したタッチスクリーンのハンドヘルド端末。ハードウェアとしては iPod touchをさらに機能向上させたような構成ですが、一般向けのメディアプレーヤではなく、ZiiチップをベースにAndroidにも対応したプラットフォーム 「Plaszma」の開発者・OEM向け端末という位置づけです。

iモードゲームをWM用に変換

携帯向けゲームの開発時に Mobile Game Deployer の技術を用いることにより、すでに iモード端末向けに提供されているゲームなどの iアプリを、そのまま自動的に Windows Mobile 向けアプリケーションに変換できるようになる。自動変換されたアプリケーションは、Windows Mobile 専用に開発されたアプリケーションと同様に、タッチパネルを指でなぞる操作や画面の向きを縦横に変えるといった独自の動作にも自動的に対応する。

BT時計

拙者的には、もっと幅広く多くのBluetooth端末に対応してくれれば、買っちゃいそうな感じ。ケータイ単体では得られない利便が得られるし、ケータイの不便を実用的なレベルで補えたりするのは、大きな魅力だと感じる。

スマートフォンは好調

携帯電話市場は不調が続いており、第2四半期には出荷台数が前年同期から10.8%減少した。だがスマートフォンは好調なようだ。米IDCがこのような調査結果を報告した。

GR III

今回も例によって、僕らライターは一足先に実機を手にさせていただく事ができました。
早速ファーストインプレッションを。

iriverAndroid

いろいろなメーカーから電話 / 非電話を問わずAndroid端末が増えているなか、今度はiriverAndroidベースのモバイル端末を来年にも発表することが明らかになりました。

α850

仕様によると、α850はそのα900と同じフルサイズセンサーを搭載。156.3 x 116.9 x 81.9 mm・850gという大きさもまったく同じです。ただし連射は3枚/秒になり、ビューファインダーも小型化と、型番から読みとれるとおり弟分モデルという位置付けの模様。動画撮影機能はまだありません。