Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPadでFAX受信を行う

スマートフォンでFAXが便利に利用できるサービスとして、インターネットFAX「メッセージプラス」があります。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のですが、モバイル端末でもで利用可能です。今回は、アップルのiPadにてインターネットFAX「メッセージプラス」を試してみました。

インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/
月額998円(初期3150円)、FAX受信料は無料、FAX送信料は一枚16円。申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、FAX受信ができるようになります。

FAXデータはTIFF形式の画像で添付メールとして確認ができます。iPadで利用する場合、内蔵アプリケーション「メール」に転送すると、添付のTIFFファイルが確認できます。そこで、「メッセージプラス」で受信したFAXをGmaiなどに転送する設定をしておきましょう。転送設定は、パソコンにて、「メッセージプラス」にログインして、「オプション」→「自動転送」にて設定ができます。
「メッセージプラス」にFAXが届いたら、内蔵アプリケーション「メール」で、添付メールにてFAXの内容が確認できます。本文でインラインで表示されます。マルチページに対応していないため、トップページのみの閲覧となります。

さらに、画像の保存が可能です。アプリケーション「写真」にて閲覧が可能です。

また、「メッセージプラス」の管理画面に、内蔵ブラウザ「Safari」にてログインは可能ですが、FAXファイルの表示はできませんでした。

iPadにて、FAX受信が確認できるのは、とても便利なことです。サーバー上に溜めておいて、必要なときにパソコンで閲覧することも可能です。FAXをモバイルで活用してみてはいかがでしょうか。