Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ROM Manager

今回は久しぶりにAndroidアプリの紹介です。紹介するのは端末だけでROMのダウンロードからインストールまでアプリ1本でできてしまう「ROM Manager Premium」

試しに Shadow Frost を入れたときにも、今回公式 Froyo をインストールするのにも、 ROM Manager というアプリを使いました。 ROM のインストールが簡単にできるだけでなく、先に現在のスナップショットをバックアップとして取るように促してくれたり SD のパーティション設定なんかも手軽にできてかなり便利です。ただし、使用するには Root 権限が必要になるので注意。

端末上の操作のみでRomのアップデートができるという「Rom Manager」を試してみました。
まず、Rom Managerを起動。
「Romをダウンロード」→「CyanogenMod」と進んでいくと、ダウンロード可能なRomの一覧が出ます。

ROM Managerをインストール
・ClockworkMod Recoveryを導入 -> (HTC Magicではなく)Ion/MyTouch3Gを選択してflashを焼く
(MagicにするかMyTouchにするかは判別しにくい。私もMyTouchを焼いていたことをすっかり忘れていた。逆を焼いてrecoveryモードで起動しなくなったら慌てず騒がず通常モードで起動して同じ手順でROM Managerから今度は逆を焼けばよい)