Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

GALAXY TabでExchangeを活用する

Androidは、Googleサービスとの同期が前提のモバイル端末用OSを搭載しています。しかし、OSのバージョンが2.0以降より、Exchangeとの同期が標準になりました。連絡先、カレンダー、メールが同期できますので、新しい端末でも、すぐにスマートフォンとして活用ができます。AndroidスマートフォンGALAXY Tab」でもExchangeの利用が可能です。そこで、「GALAXY Tab」で試してみました。

今回、試したExchangeサービスは、法人向けにExchangeホスティングサービスを行っているTOSYSの「Livestyle」です。「Livestyle」のよい点は、1クライアントでも申し込みができる点です。
「Livestyle」

今回は、「GALAXY Tab」本体にExchangeの設定をするのではなく、ブラウザ経由でExchangeを利用してみました。「Livestyle」では、「Office Outlook Web Access」という機能を利用することができます。この機能は、Outlookがインストールされていないパソコンでもブラウザにて、Exchangeが利用できる便利なシステムです。「GALAXY Tab」のブラウザでも、「Office Outlook Web Access」の利用が可能です。
まず、ブラウザアプリケーションにてログインします。ここでは、「Dolphine Browser」を使っています。

「Livestyle」のコントロールパネルにアクセスができました。ここから「Office Outlook Web Access」を選択します。

「Office Outlook Web Access」のログイン画面になりました。IDとパスワードを入力します。

ログイン後、ブラウザにて利用できます。こちらはメールの画面。

こちらは予定表の画面。

GALAXY Tab」のような7インチ液晶を持った大型スマートフォンでは、このようにブラウザ経由で、Exchangeを利用することも実用的になってきます。同期設定をしていない端末でも、ブラウザにて、Exchangeが閲覧できるので、便利に利用ができます。スマートフォンをご利用の方、タブレットをご利用の方は、Exchangeを是非活用してください。