Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

キヤノン・ドキュメントスキャナーDR-P215レビュー

スキャナビ!のモニターキャンペーンで当選したDR-P215をレビューします。
Fans:Fans

【DR-P215】
http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/p215/index.html
ステーショナリーのように引き出しにもすっきりと収まるコンパクト設計です。
設置場所を気にすることなく、必要なときだけデスクに出してすばやく使えるスマ
ート・スキャナーです。

とても小型です。1kg程度の重さです。USBケーブルをパソコンに繋ぐだけで使えます。ACアダプターが必要ないのがいいですね。

オートスタートをオンにしておくことで、ドライバーやソフトのインストールが必要なく、パソコンに繋ぐだけで利用できます。仕組みとしては、USBケーブルを繋ぐと、スキャナー内のUSBストレージをマウントして、そのUSBストレージにあるソフトを起動することで簡単にスキャナーが使えます。

MacBook AirにDR-P215を繋ぐとソフトのアイコンが表示されるので、ダブルクリックします。

スキャナーソフトが立ち上がります。

スキャンしたい用紙をセットします。A4までの大きさで、両面同時に連続でスキャンできます。本体のボタン、もしくは、アプリのボタンアイコンを押すと、スキャンが開始されます。5秒程度で1枚がスキャンできます。

スキャンが終了後、保存を選択します。

保存完了のダイアログが出ます。保存先を開くを選択します。

ピクチャホルダに保存されています。

保存されたPDFファイルを開くと閲覧できます。カラーで奇麗にスキャンできました。

手軽にスキャンができるDR-P215でした。ドキュメントスキャナーがあると、身の回りの資料をデジタル化して整理できるので、便利です。20枚程度セットできるので、今度は連続スキャンに挑戦してみようと思います。