Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SIMフリーiPhone 5レビューその2・nanoSIMカットとアクティベーション

海外SIMフリースマートフォン通販サイト「EXPANSYS Japan」より、SIMフリーiPhone 5をお借りしましたのでレビューします。A1429という香港のGSM版です。
EXPANSYS Japan」
http://www.expansys.jp/
iPhone 5
http://www.expansys.jp/store/apple-iphone-5/?partner=banner
お借りしたiPhone 5は初期化されており、アクティベーションされていないため、SIMが必要でした。EXPANSYS Japanより、SIMカッターも同時にお借りしました。通常のSIMとmicroSIMの両者を、nanoSIMにカットすることができます。


カットするSIMですが、常用しているSIMのカットを失敗すると、使えなくなってしまうため、現状使っていない契約切れのSIMをカットして、まずはアクティベーションすることにしました。
FOMA用の通常サイズのSIMをカットしてみました。SIMカッターは結構な力がいるため、机の上で、カッターに体重をかけて一気にカットする感じです。

結構、金属の部分をカットしてしまいます。そのままだと、iPhone 5のSIMトレイに入りませんので、周りの角をやすりで削ります。やすりは、妻のネイル用のやすりを借りました。
カットしたSIMを挿入すると、SIMカットが成功していたようで、アクティベーションが開始されました。

初期設定にて、言語などの設定を進めます。












無事に起動しました。SIMは契約切れのため圏外表示ですが、電話番号表示がされるため、SIMカットはうまくいったものと思われます。

無線LAN環境で使えますが、通信できるSIMカードのnanoSIM化にもチャレンジしようと思います。