Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SIMフリーiPhone 5レビューその4・ドコモ回線でテザリング

海外SIMフリースマートフォン通販サイト「EXPANSYS Japan」より、SIMフリーiPhone 5をお借りしましたのでレビューします。A1429という香港のGSM版です。
EXPANSYS Japan」
http://www.expansys.jp/
iPhone 5
http://www.expansys.jp/store/apple-iphone-5/?partner=banner
SIMフリーiPhone 5にドコモのFOMA SIMを挿して使い始めました。mopera UライトのAPNのmopera.netを設定して3G接続ができています。

電波は自動で掴みましたが、他の電波をみると4キャリアの電波を掴んでいるようです。

さらにテザリングも試してみました。インターネット共有のAPNもmopera.netに設定しました。
設定からインターネット共有をオンにしようとしたところ、キャリアに問い合わせてください、というアラートが出てしまいました。

これはテザリングができないのか、と思ったところ、しばらくするとオンにすることができました。

MacBook AirからiPhone 5を検索するとヒットしたので設定したパスワードを入力することでテザリングができました。


Xiでテザリングした方が、通信料金が上がらないので、リーズナブルではありますが、今回は、SIMカットに失敗してしまったため、FOMAを使っています。金額を抑えるためには、APNをmopera.netではなく、128kのAPNを使う方法もあります。軽いページの閲覧や、ソーシャルネットワークを使う程度であれば、128kでもテザリングでは使えますので、利用状況と料金の兼ね合いで選択するとよいと思います。