Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SIMフリーiPhone 5にてドコモのLTE通信ができた

SIMフリーiPhone 5にてドコモのLTEであるXiの通信ができた、という報告が「ものがり!」さんのページでありましたので、試してみました。

6.0.1にした当初はLTE表示はなく3Gのみでしたが試行錯誤しているうちに通信できたようなので私の環境で成功した手順や回線速度などをレポしていこうと思います。

海外SIMフリースマートフォン通販サイト「EXPANSYS Japan」より、SIMフリーiPhone 5をお借りして試してみました。A1429という香港のGSM版です。
EXPANSYS Japan」
http://www.expansys.jp/
iPhone 5
http://www.expansys.jp/store/apple-iphone-5/?partner=banner
ドコモのXiのSIMをnanoSIMに交換してきました。

SIMスロットより入れます。

初期画面にて、3Gと表示されていますので、3Gの利用は大丈夫なようです。

通信速度は建物の中ということもあり、1M前後でした。

LTE対応の作業をします。ローミングをオンにします。

iPhone構成ユーティリティにてmoperaのAPNの構成プロファイルを転送して、プロファイルを設定します。

iTunesの更新ボタンをshiftキーを押しながらクリックして、あらかじめダウンロードしておいたイメージファイルにて6.0.1に更新します。

無事にLTE表示が出ました。

通信速度もアップしました。

アップデートで手間がかかりますが、iPhone 5にてドコモのLTEであるXiが使えるようになりました。ドコモSIMで使う方には朗報ですね。