Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート163・Lumia 620にて3G通信で苦戦

EXPANSYS JapanよりLumia 620をお借りしています。SIMフリー端末のため、日本通信bmobile U300にて試してみました。
裏蓋を開けて、バッテリーを外します。

SIMスロットにSIMを挿入します。microSIMです。トレイに入れて挿入するスタイルです。

電源を入れたところ、SIMカードが認識されません。状況としては、設定→アクセスポイントにて、設定画面が開きません。

電波は掴んでいるようです。

今度は、NTTドコモのXiのSIMを入れてみました。こちらも通話はできますが、アクセスポイントの設定が開きません。

このままでは、3G通信ができません。いろいろ悩んだ結果、初期化して英語モードにしてみました。英語モードでは、bmobile SIMを認識して、アクセスポイント設定が開くことができました。

bmobile U300を設定しました。設定はこんな感じです。


activateを選択します。

アンテナピクトは立ちませんが、ネットに接続できました。

その後、設定から日本語に変更。

ダウンロードの注意事項が表示されました。

日本語モードに変更しても3G通信はできました。日本語キーボードを追加します。

こんな感じで、日本語環境で無事に3G通信ができました。Lumia 620は、LTEに対応していませんので、Xi対応のbmobileでも3G通信となります。U300という300kbpsの低速SIMでもそこそこ快適に利用ができます。