Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

リンクシェア主催「DELL Adobeソフト搭載記念!写真・動画編集コラボワークショップ」

リンクシェア主催の「DELL Adobeソフト搭載記念!写真・動画編集コラボワークショップ」に参加しました。

http://www.linkshare.ne.jp/event/salon/2012/12/salon_1212dell.html

DELLのクリエイティブ向けPCにAdobeの写真ビデオ編集ソフトがついてくる!(お値段そのまま)キャンペーン記念に、コラボワークショップを開催いたします。ブログ写真やビデオ編集のコツをレクチャー&ワークショップ形式で体験いただけます。ブログ初心者の方や、女性ブロガー様も大歓迎です!ご応募お待ちしております。

DELLのハイエンドモデル、Inspiron 15R/17R Spesial EditionにADOBE PHOTO SHOP ELEMENTS 10と、ADOBE PREMIERE ELEMENTS 10(二つ合わせてPEPE10と呼んでいるそうです)がバンドルされるキャンペーンを実施中です。こちらのキャンペーンにて搭載されているソフトの体験イベントが実施されました。


DELLの担当の方から、まずDELLのPCラインナップの説明がありました。DELLは、ハイエンドPC、ゲーミンツPC、ウルトラブックという3本柱となっているそうです。ハイエンドの一番上ははワークステーションとなります。ハイエンド機は、2年前の機種に比べて、動画処理速度が4倍になっているそうです。ハイエンドユーザーの特徴として、コンテンツ製作のニーズが高いそうです。そこで、Adobeのエレメンツをセットにして、PCの値段を上げずに販売するキャンペーンを1月一杯で実施ししますが、好評のため、キャンペーンを延長するそうです。


続いて、Adobeの担当者より、ADOBE PHOTO SHOP ELEMENTS 10のセミナーが実施されました。エレメンツの特徴としては、プロの技を簡単に使えること、作成した写真をシェアができること、Facebookのアルバム整理機能あること、などです。


エレメンツには、エレメンツオーガナイザーという機能で、まず写真データを取り込んで、アルバムを作成します。作成したアルバム内では、人物検索、オブジェクト検索など多様な検索ができます。アルバムの整理は、手動でやるのではなく、スマートアルバム機能により、自動的に整理が可能です。



実際に、写真の編集の体験をしました。トリミングは「クイック写真編集」を使ってみました。形、解像度を指定できます。カラー変更は、変更候補が9個のサムネイルで表示され、サムネイルを選択することで、簡単に変更できます。そして、色の補正がスライダーでできるのがエレメンツの特徴。


色が褪せている写真は、「スマート補正」を使ってみました。空を青くする、というツールで簡単に空を選択して、青くすることができます。


合成写真制作は、「ガイド付き写真編集」を利用しました。TIPSとして、カギカッコキーにてブラシサイズ変更が簡単にできます。合成したい写真を2枚表示させ、合成したい人物をちょっとなぞるだけで、簡単に合成されていまい、驚きました。


ぼかしを調整には、オートン効果が利用できます。


その他、スキャナーにて一画面に複数ある写真を、簡単に分割する機能や、人物などを簡単に抜くことができる「マジック抽出」の説明などがありました。そして、ADOBE PREMIERE ELEMENTS 10にて、動画編集の紹介もありました。なお、エレメンツ10は、Windows 8では動作するものの、非対応という扱いになるそうです。

ハイエンドのPCにて、画像編集は快適に行うことができ、エレメンツでは、レイヤーなどの概念の必要なく、写真をマウス操作で簡単に加工ができてしまうのは、驚きの体験でした。
なお、セミナールームには、DELLの新製品も展示してありました。

私が使わせていただいたのは、27インチの一体型。凄く使いやすかったです。

我が家のオンボロ自作PCを早く買い換えたくなりました。

デル株式会社