Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

話題のぶつからない車アイサイト搭載車試乗体験イベント


SUBARUのイベントに参加しました。「話題のぶつからない車アイサイト搭載車試乗体験イベント」です。
イベントが開催されていたお店は、「CAR DO SUBARU 三鷹」(東京都三鷹市大沢3-9-6)です。

実際に車に乗車して、アイサイトの「プリクラッシュブレーキ」機能を体験していました。

前方に障害物があった場合、30km以下の速度であれば、停止します。障害物が近づくと、警告音が鳴り、急ブレーキがかかりました。

50cm程の距離で停止しました。

実際に運転も体験したのですが、ブレーキを操作せずに、停止するのには驚きました。どんな仕組みなのか、聞いてみたところ、バックミラー横のカメラにて、障害物を認識しているそうです。

アイサイトには、その他にも、「全車速追従機能付クルーズコントロール」という機能で、先行車に距離を保ちながら追従する機能があるそうです。渋滞などで、アクセルとブレーキの操作なしに、運転できるそうです。凄いですね。100kmまでの速度に対応するそうです。「AT誤発進抑制制御」「警報&お知らせ機能」なども搭載されて、ドライバーを助けるそうです。アイサイトはSUBARUが長年かけて開発した独自の運転支援システムで、セダン、ミニバン、ワゴン、SUVSUBARUの幅広い車種にラインナップしているそうです。
詳しくはこちら
アイサイトの体験後、「ぶつからないミニカー」をいただきました。

何と、このミニカーは、前方の障害物を察知して、止まる機能があります。YouTubeに100台くらいのミニカーがぶつからないで走る動画がありますので、ご覧ください。
動画はこちら
未来の車のスタイルと思っていた機能が、現実に搭載される時代になりましたね。楽しい体験でした。