Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

レビュー4・いきなりアップデート

手書きタブレットenchantMOONを使い始めました。初期設定を済ませて(チュートリアルは強制終了してしまいましたが)、実際に使い始めました。使い勝手としては…なかなか大変な端末です。全体的に動作速度が緩慢なため、使うスピードを端末に合わせる必要があります。基本操作に関しては、あらためてご紹介します。
端末が到着した日に、WEB上にOSアップデートのお知らせが出ていました。

今回のアップデートでは以下の改善がなされています
チュートリアルを追加しました
・カメラ起動中に端末が上下反転しないようにしました。より撮影がしやすくなります
Evernoteシールにてアカウント情報を常時保持するよう変更しました
・消しゴム機能の改善。ゆっくり消すと半透明で消え、素早く消すと大きく消えるようになりました
・動作をさらに安定化いたしました
アップデートするには、電源ケーブルを接続した上で、WiFiに接続し、enchantコマンドで「更新」または「Update」と書く必要があります。

現状のバージョンを確認してみました。指で円を描いて、Versionと書きます。

最新のOSではないようです。まだ、触って数時間の状態でしたが、緩慢で不安定な動作が改善することを期待して、アップデートをすることにしました。
まず、パソコンに付属のUSBケーブルで接続して、データのバックアップを取りました。使用したパソコンは、dynabook KIRAで、Windows 8です。


enchantMOONがPCにマウントされました。Dataフォルダーをバックアップします。

バックアップ後、タスクトレイからUSB接続をアンマウントしました。

いよいよアップデートです。enchantMOONがネットに繋がっている必要があります。指で円を描いて、Updateと書きます。Updateが利用可能と表示されました。

ACアダプタを接続する必要があります。数時間かかる、という表示が出ました。

ダウンロードが開始されます。

数時間ではなく、数分で終了しました。電源が切れてしまったので、もう一度電源を入れて、バージョン確認をしました。あれ?2.1.1のはずが、2.1.0ですね。

もう一度、アップデートすることにしました。しかし、最新です、と出てしまい、アップデートができません。

後程、WEB上に、2.1.0と出るのはバグであることが掲載されました。とりあえず、最新になったようです。最新になって、動作の遅さや不安定さがなくなったか、というと、あまり体感できるレベルアップなないようです。
レビューはまだ続きます。