Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ウィルコム向けの「AQUOS PHONE es WX04SH」

――最後はウィルコム向けの「AQUOS PHONE es WX04SH」です。デュアル対応とのことですが、見た目は205SHによく似ていますね。
清水氏
 「AQUOS PHONE es WX04SH」はウィルコム様向けとしては初のAndroidスマートフォンで、PHSと3Gのデュアル対応を果たした端末です。外観などには205SHと共通の部分が多くあります。

――PHSデータ通信でのテザリングにも対応されています。これにはどういう狙いが?
清水氏
 PHSデータ通信に初めて対応しましたから、今までやっていなかったところをやっていこうと考えました。3Gデータ通信では月あたり一定容量以上は速度が128kbpsに落ちますから、そうなっても「64QAM」という高速なPHSデータ通信方式に対応しているPHSデータ通信を使うことによって、比較的高速な最大400kbpsという速度で通信できるわけです。せっかくそういう高速なPHSデータ通信ができるのだから、テザリングにも対応しようと考えました。