Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ドコモ版iPhone 5s・MVNOのIIJmioにてインターネット共有(テザリング)が可能

ドコモ版iPhone 5sを、iOS 7.0で、ファームウェアのバージョン「Carrier 15.0」の状態で使っています。この状態ですと、MVNOのSIMを入れても、APN設定が手動で可能となり、MVNOにて通信ができます。なお、この状態では、ドコモSIMでも、MVNOのSIMでも、3Gのみで、LTE通信はできません。
今回は、MVNOにて、インターネット共有ができるかどうか試してみました。ドコモのAndroidスマートフォンには、テザリングAPNロックがかかっており、MVNOにて通信ができても、テザリングAPNはspモード固定となってしまうため、テザリングができません。SIMロック解除しても、このテザリングロックが外れないため、ドコモのAndroidスマートフォンにて、他社SIMにてテザリングはできない状態です。
そのため、iPhoneでも同じような施策が考えられます。IIJmioのSIMを入れて、APNを設定して、ネット接続が可能な状態にしました。アンテナピクトは立ちませんが、通信は可能です。使ったSIMは、500MbyteのプリペイドSIMです。

インターネット共有をオンにしました。

ドコモAndroidスマートフォン、ELUGA Pにてテザリングをしてみました。何とネットに繋がってしまいました。2Mbyte以上のスピードが出ています。

MVNOのSIMを入れても、インターネット共有が可能となると、ドコモにおいては、AndroidよりもiPhoneの方が使いやすいですね。
なお、iOS 7.0で、ファームウェアのバージョン「Carrier 15.0」という特殊な環境のため、バージョンアップ後の動作は不明ですので、ご了承ください。