Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

富士フイルム「FUJIFILM X-E2」モノフェローズ限定イベント・実機編

富士フイルムFUJIFILM X-E2」モノフェローズ限定イベントに参加しました。短い時間でしたが、実機を触ることができましたので、紹介します。
1630万画素のAPS-C。重さはバッテリーとメモリカードを含んで約350g。



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
3インチの液晶モニター

非常に珍しいダイヤル式操作で、シャッター速度が変更できます。また、露出ダイヤルも独立しています。

さらに、レンズに絞りボタンが独立。ダイヤルで、絞りもシャッター速度も変更できるのは、マニュアル操作がやりやすいです。

AFとMFの切り替えは、レンズ横のボタンにて。

フィルムシミュレーションブランケットがあり、違う色合いで3枚の写真が同時に撮れます。

X-M1でも便利だったQボタンを搭載。メニューに行かないで、ここで、ほとんどの設定が可能です。

フォーカスポイントの変更。

マクロモード。マクロモードは、AFのポイントをマクロ領域にせばめる、ということだそうです。マクロでAFが早くなります。レンズが急にマクロレンズになるわけではありません。

以上、X-E2の実機の紹介でした。小型なのですが、中身が詰まっているカメラ的な重量感を感じることができて、持っていて愉しさを感じました。シャッターボタン操作は、やったことがなかったので、戸惑いましたが、すぐにシャッター優先に切り替えることができるのは、非常に便利です。
X-E2の試作機にて、撮影の時間をいただきましたので、次回は、撮影データを紹介します。