Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

香港モバイル旅行その3・SIMカード編

香港に行くにあたって、現地のプリペイドSIMカードの準備をしました。国際ローミングでは1日980円〜2980円かかりますが、現地SIMを使えば、1日300円程度になります。さらに、現地内の通話が格安になります。
まずSIMカードは行く前に一枚、通販で購入しておきました。いつもお世話になっている買物隊のsmatoneのSIMカードを購入しました。48H$分使えるのですが、この状態だと1日しか使えないため、チャージする必要があります。またチャージすれば180日間使えるので半年に一度くらい行く方はには便利です。

さらに現地では、新しく発売されたPCCWのツーリスト用のSIMを購入しました。こちらは5日間限定で1.5GBまで使えるものです。コンビニで購入できるという話だったので、安心して向かったのですが、この購入に難儀しました。
まず、香港空港のセブンイレブンで在庫なし。続いて、セントラル駅のコンコースのセブンイレブンでも在庫なし。こちらの店ではSIMカード在庫リストを見せられ、他のSIMカードを薦められました。種類が多すぎて、機能もわからなかったので購入はパス。そしてワンチャイ駅近くのセブンイレブンでも在庫なし。
さすがに諦めていたところ、ワンチャイ駅とコーズベイ駅の中間くらいのセブンイレブンにて在庫を発見。やっと購入できました。写真の右がPCCWのSIMです。

SIMフリー端末を忘れてしまったので、Xperia Zにて、初日にsmatone、2日目にPCCWを利用しました。ちょっと戸惑ったのは、どちらもAPNを手動設定する必要があったことです。この辺りは、SIMフリー端末ではなく、SIMロック解除端末だからでしょうか。

どちらのSIMも3G通信でしたが、快適に使えました。地下鉄移動が多かったのですが、電車内でも、途切れずに使えました。

短期の海外旅行でも、安く定額で利用できるプリペイドSIMカードは便利ですので、おすすめです。