「GALAXYアンバサダー」のイベントに参加しました。今回のアンバサダーイベントでは、GALAXY S5と、ウェアラブル端末の貸し出しもありました。
私は、ドコモ版GALAXY S5とGear2 Neoをお借りしました。
サムスンの担当者より、GALAXY S5、Gear新製品の説明がありました。
GALAXYシリーズは、スマートフォンの不満点を改善してきた。
スマートフォンの進化が止まっているのか?と世の中では話題になっているが、新しいことを盛り込むのではなく、原点に帰って、S5を開発。通話、通信など基本機能を充実。
S5のお薦めポイント。カメラ、防水、省電力、心拍数モニター。
カメラ機能の3つのポイント。
高速オートフォーカス、リアルタイムHDR、フォーカス選択。
位相差オートフォーカスにて0.3秒で合焦。ピンボケを防げる。
リアルタイムHDR。確認後、撮影が可能。
フォーカス選択。撮影後にフォーカスの場所を変更できる。フォーカスの違う写真を同時に撮影している。
ワイドインカメラ。インナーカメラが広角。インカメラは210万画素。
防水防塵機能。防水機能を持ちつつ、裏蓋が外せて、バッテリーの交換が可能。厚さ8.3mmを維持。防水の発熱対策として、電池を細長くして放熱している。ディスプレイに水滴が付いても、フッ素の撥水コーディングにより操作しやすくなっている。フッ素コートの厚みも薄く工夫している。油汚れが付きにくい、指紋、ファンデーションなど。
選べる省電力モード。
心拍数モニター。カメラの下にモニターを設置。指を当てると、赤い光が出て、心拍を測る。スマートフォンとヘルスケアを連動。
防災インフォ、生活インフォ。自然災害の警報、注意報を知らせる。グローバルモデルで、日本の緊急地震速報のようなアラートを実施。花粉、黄砂、PM2.5などに対応。
指紋ロック。PayPal決済にも対応。プライベートなファイルをロック。
ハイブリッドダウンロード機能。WiFiとLTEを同時に利用できる。
VoLTE、キャリアアグリゲーションは昨年から韓国で実施されているので、S5はすぐに対応。
ドコモとauでカラーが違う。合わせて、4色展開。
裏蓋の素材は、ポリカーボネートにガラス繊維を混ぜて、強度がある。
S Viewカバーは防水対応。
ウェアラブル端末。Gear Fit、Gear2。
スマートフォンを出さずに、通知を見る。
Gear2は初代よりスリム。着信対応、カメラ機能。
時計のデザインを変更できる。
S5の全ての通知に対応。
防災情報を時計に受信。緊急メッセージ送信機能(電源ボタンを3回押す)。
フィットネス機能。心拍数モニター、歩数計。
スタンドアロンの音楽プレイヤー。
防水、防塵対応。
テレビリモコン。
バッテリーサイズを初代より小さくしたが、24時間から、2−3日持つようになった。Tizen効果。
Gear Fit。
曲面、27g。
電話着信以外は、Gear2と同じ機能。バッテリー3−4日持つ。
会場では、GALAXY S5の体験ゾーンが設置されていました。
特にカメラ機能のリアルタイムHDR機能は、逆光でも、リアルタイムで、HDRがかかった状態が見れるので便利です。
Nicholas Kirkwoodとコラボしたカバーとバンドが展示してありました。伊勢丹新宿本店の期間限定店にて、先行展示されるそうです。
イベントの最後に、GALAXYイレブンというワールドカップ用のグッズをいただきました。サッカーのオールスターがキャラターになっているそうで、私は、メッシの人形が当たりました。うれしいですね。
GALAXY S5とGear2 Neoをお借りしたので、これからレビューをしていこうと思います。楽しみです。
※α7、KONICA HEXANON 52mmにて撮影