Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PEN E-P2テスト撮影

PEN E-P2を入手しました。simmcron 5cmを入手した際に、マイクロフォーサーズ用のマウントアダプタが付いてきたため、そのマウントアダプターを試してみたくて、PENを入手しました。マウントアダプターのためにカメラを買うようになってしまいました。Mマウント用のホークスファクトリーのヘリコイド付きアダプターです。
DSC06061
DSC06060
ただ、summicronだと5cmが100mmとなり、ヘリコイドの近接もあまり効かないため、summaron 3.5cmにて使ってみました。70mm相当ですが、結構寄れるので使いやすいです。
DSC06064
PENは初めてなので、戸惑っていますが、ソニーで言うところのクリエイディブスタイルが仕上げという名称のようで、i-finishを選択すると、自動的にいろいろな処理になるようです。これは面白いです。また、ソニーで言うところのDROが階調という名称で、白飛び黒つぶれを防ぐようです。取りあえず、i-finishを強めにして、階調をオンにしてみました。また、高感度は弱いようで、ISO3200で結構粗くなってしまいます。古いカメラなので、仕方ないですね。
PA170035
PA170043
PA170052
PA170054
PA170063
PA170058
PA170066
PA170083
PA170095
PA170098
PA170109
PA170112
PA170116