Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Jupiter-11 135mm F4

ロシアレンズJupiter-11 135mm F4を入手しました。ツアイス・ゾナー13.5cmF4のコピーのようです。レンズ自体は、ジャンク品で、ピントリングが壊れていました。ただ、レンズの上部をねじ込むとヘリコイドは動きました。シリアルから1975年製のようです。ジャンクではありますが、ケースとフロントキャップが付属していました。
DSC08971
DSC08972
DSC08973
マウントは、L39と同じ口径のM39マウント(ゼニットマウント)。L39-M42変換リング経由で、M42のマウントアダプターが利用できますが、フランジバック長が、M39とM42で微妙に違うようで、無限遠が出ません。ゼニットマウント用のマウントアダプターはないようなので、自作するしかないようです。とりあえずは、M42-Eマウントヘリコイド付アダプターにて、1m-5mくらいの撮影が可能です。ただし、四隅がけられてしまうため、1.4倍にして撮影しています。
DSC08978
描写は、開放からキレのある感じです。
DSC03490
DSC03496
DSC03501
DSC03508
DSC03516
DSC03519
DSC03531
DSC03548
DSC03550
DSC03555
DSC03569
DSC03577