Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

17年利用したNiftyのホームページサービス「@homepage」終了でLacoocanに移行

驚きのリリースが出ました。Niftyのホームページサービス@homepageが9月で終了するそうです。移転先が用意されており、LacoocanというNiftyレンタルサーバーサービスで移転するユーザーは無料で2GBまで使えるそうです。
ホームページを作り始めたのは、1995年頃からで、当初はリムネットというインターネットプロバイダーのサーバー領域を借りて、FTPで作成していました。1997年より「伊藤浩一のパソコン日記」というホームページを立ち上げて、その後、パソコン通信で利用していたNiftyがホームページサービスを1999年より立ち上げたため、移行して利用していました。はてなダイヤリーがサービスインする2003年まで4年ほど利用しましたが、1997年から2003年までの6年間のホームページの更新内容は、@homepageに残しておきました。
ブログ形式になるまでは、PDAでHTML編集して、公衆電話(グレ電)にてダイヤルアップで更新する、なんてことを初期にやっていました。そんな思い出のつまったホームページなので、@niftyからLacoocanに移行してみました。
移行先のURLはこちらです。
http://itokoichi.la.coocan.jp/

最新日記はこちら
パソコン、モバイルに関する日記を毎日更新中!
過去の日記はHELPへどうぞ

移行は非常に簡単で、LacoocanNiftyのIDでログインして、ドメインを選択すると、自動的にサーバーデータがコピーされました。まだシステムが不安定なようで、手動でパスワード変更すると、うまくログインできなかったりします。しばらくは、これで大丈夫かと思いますが、サービスの突然の中断など、ネットの世界では日常茶飯事のため、サーバー上のデータはバックアップしておいた方が良いでしょうね。