Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

丸の内イクメン部 主催「お父さんのためのカメラ教室」

P4275291
子供写真の第一人者、カメラマン名畑文臣さんのセミナー。子供の表情の作り方から撮影テクニックまで濃い内容で勉強になりました。レンズの上におもちゃを乗せて撮る方法には驚きました。
以下セミナーのメモです。

●運動会
場所取り
背景との距離がある場所を選ぶ
背景をぼかす
ゴールテープにおきぴん

●たま転がし
寄りと引きをとる
組み写真にしやすい
連続して撮る

●七五三のとりかた
着替えから撮影してわくわく感を撮る

●子供撮影に向いているカメラ
同じ画素数なら撮像素子が大きい方が良い
ボケが使える
レスポンスが良い
笑顔を連続で撮影して落ち着いた笑顔を選ぶ
スマホはコントロールできないので難しい
子供は動くので被写体ブレをしてしまう

●D5500
バリアングルは便利
スマホでシャッター押せる
AF追従、3Dトラッキング

●子供写真の価値
しあわせを感じる写真

●逆光や木陰でとる
日傘で影を作る
昼間にフラッシュを補助光

●遊びながら撮る

セミナーでは、NIKON D5500の貸出がありました。初めてNIKONを触るので操作方法が全くわかりませんでしたが、試行錯誤。背面がメニュー表示だったのですが、ビューファインダーに切り替えるスイッチを見つけたので、ビューファインダーに切り替え。画面をタッチするとAFが効いてシャッターが切れたので、タッチして撮影。連写モードになっていたので、メニューに降りて設定しようとしているのですが、項目が見つからず。カメラを正面から見るとマウント横のボタンを発見。単写にできました。
P4275292