Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

メモステビデオレコーダが来ました

結局、通販で購入しました。本体のあまりの小ささにビックリ。テレビの上のCATVチューナーのさらに上に置いてみました。写真はその写真です。本体の時刻を合わせてCATVチューナーからアンテナケーブルを接続。同梱のCD-ROMからCLIE TG50にアプリケーションVideo UtilityとMovie Playerアップデータをインストール。メモリースティックCLIEとレコーダに交互に挿して、メモリースティックへの設定は終了です。
128メガのメモリースティックに試しに録画してみました。LP2モードでモノラルで2時間録画出来ます。TG50の小さな画面のさらに半分程度の大きさと言うことで、何となく見れる程度ですが、音は非常に良いですね。本体のスピーカーで再生すると音量不足気味ですが、ヘッドフォンでは十分です。深夜のニュース番組を30分ほど手動で録画してしたものを見ていますが、字幕はちょっと辛いですがニュース程度なら十分ですね。ジョグダイヤルで早送りできるのはデジタルならではの便利さです。スポーツニュースで長嶋ジャパンの圧勝を楽しめました。
何より驚きなのが、今まで苦労してエンコードしていた動画が、本当にワンタッチで簡単に録画できてしまう点ですね。ビデオデッキ感覚でメモリースティックに録画できてしまうのは、新しい感覚です。パソコンを操作しないでよいだけでこんなに負担がなくなるとは驚きです。
30分程度の動画を見て、バッテリは残量90%になりました。動画を見てもTG50のバッテリは結構、持ちそうな予感です。
次は、予約録画に挑戦しようと思います。