Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

TungstenCレポートその6ナビゲーションボタン

Tungstenには5WAYナビゲーションボタンがついています。今まで使っていたPalmは上下のナビゲーションしかできなかったので非常に新鮮です。
例えばメモ帳で左右にキーを押すと次のメモや前のメモにジャンプします。これは良い機能ですね。次のメモにすぐ飛べますので、起動性が高いです。予定表も日付移動が左右で動くので使いやすいです。
あとカーソル移動がブルーキーを押しながらナビゲーションボタンでできるのが便利です。treoのときはカーソル移動用に拡張アプリが必要でしたので標準でキーボードだけでカーソル移動ができるのは有難いです。キーボードで入力しているときはなるべく画面タップはしたくないですからね。
treoを使っていたときの癖でメモを開くのにエンターキーを押してしまいますが、ナビゲーションボタンを押すことでメモを開いたり閉じたりできます。
ちょっと不満なのは微妙な動きですぐ動いてしまうことです。h2210ほどではありませんが。