Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

メモリースティックプロ対応カードリーダー

今使っているカードリーダーがメモリースティックプロが読めない古いタイプです。ドライバーのアップデートもありません。メモリースティックプロは、メモリースティックレコーダーで使っていますが、録画したデータをPCに移したい場合は、クリエTG50経由でメモリースティックをマウントさせて使っていました。ところが、自作PCをリニューアルしたところ、TG50がどうしてもつながりません。こうなるとメモリースティックプロは全くPCで使えない状況です。メモリースティックレコーダーで「冬のソナタ」の最終回を録画したので、これはPCに残しておきたいなあ、ということで、新しいカードリーダーを使うことにしました。USB2.0対応で転送速度も速そうです。WIndowsXPではドライバーなしで、USBポートに挿しただけで使えました。メモリースティックプロも無事認識。標準モードで録画した60分、120メガのデータをPCにコピーするのに3分程度でした。これでもっと大容量のメモリースティックプロでも大丈夫です。標準モードで、256メガのメモステだと1時間50分しか録画できないので、512メガが欲しいなあ、と思っています。SDやCFは一万円を切る値段になってきているのですが、メモステはまだまだ高いですねえ。