Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

VGA液晶PocketPC選択の基準

悩んでいます(^^; PocketPC 2003 SE VGA
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20040923#1095873185
id:kzouさんの日記が非常に参考になります。これだけ選択肢が増えてくるとユーザーとしても非常に楽しいですね。kzouさんの日記に追記する形で書いてみます。(勝手に引用すいません)

  • Fujitsu PocketLoox V70
    • Bluetoothが内蔵されていない→私的には必須ではありません
    • 価格が高すぎる→他と比べてしまうとそうですね。でもこれくらいの値段は覚悟してたので発売されているだけでも嬉しいかも。
    • スタイラスを下に内蔵しているのでなくしそう。(TG50と同じ感じ) →上に内蔵でも無くしてしまうのでどちらでも(これは私だけ?)
    • 液晶のカバーがない。(ケース必須) →カバー無しで使用しますので構いません。
    • 筐体の大きさと液晶の大きさは満足できる→画面が小さいとVGAっぽくないかな?
    • 私の追記分→モバイルプラザの店頭で触ったときの動作速度がそんなに速くなかったのが気になります。
  • Toshiba e830W
    • Bluetooth内蔵だが、PDA・モバイルソリューションフェア2004で触った評価機を見る限り、Bluetoothのドライバが東芝オリジナルっぽいので現状でBluetooth Keyboardが使えるか微妙→私的には必須ではありません
    • e800では電池の持ちが悪かったので電池の持ちが微妙→これは気になります
    • 筐体サイズが大きいのと重さがネックかも→大きなPocketPCは持ち歩いた経験がないので不安。ズボンの後ポケットには入るかな?
    • 液晶のカバーが無い。(ケース必須) →私的には必須ではありません
  • hp iPAQ hx4700
    • RAMの容量が他と比べて少ない。(Frash領域のiPAQ Fille Storeを流用するとかSD使えばなんとかなりそう) →h1937h2210の64メガで足りているので大丈夫かな?
    • タッチパッドの使い勝手が解らない→これは不安です。レビューを待ちたいです。
    • 液晶のカバーがある→逆に外せるのかな?
    • 電池が大容量→これは嬉しい。iPAQは電池持ちが良いので安心。
    • Bluetoothのプロファイルが多いのでいろんなものと接続できそう→h2210で使っているBTヘッドセットが活躍できるかな?
    • 私の追記分→付属ソフトが充実しているので楽しみ。
  • DELL Axim X50(未発表)
    • まだ正式に発表されていなのでスペックが解らない→その通りです
    • リークされている情報だと最強かも?→DELLPocketPCは初体験なので、その点も不安。
  • Fujitsu PocketLoox 720(英語版)
    • これといって問題点がないかも? →このマシンはノーマークでした。そんなに良いスペックなのかな?日本語化して使っているユーザーはいるのかな?
    • Bluetoothのドライバが富士通製のLX PlugfreeだとBluetooth Keyboardが使えるか微妙→私的には必須ではありません

私が現在欲しいなと思う機種は、大きさ的にはV70、タッチパッドの不安さえなければhx4700、実機を店頭で確認できて良さそうならe830W、発売まで待つことができるならX50、という感じでしょうか。つまり全部欲しいんですけど、そうも行きません。もうしばらく悩みたいと思います。