Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPAQ h2210のskypeで音声チャット初体験

チャットソフトskypeで音声チャットにチャレンジしました。デスクトップPC用のヘッドセットを持っていないため、PocketPCでやってみました。PocketPCならば、ヘッドセットがなくても、内蔵マイクとヘッドフォンでできるはずです。iPAQ h2210skypeをインストール。無線LAN経由でskypeしてみました。協力していただいたid:Gchさん、id:kzouさん、山田達司さん、ありがとうございました。非常にクリアに話ができて驚きました。実用的です。これならば、常用しても良いなあ、というレベルでした。無線LANカードP-in 2PWLを使ったのが良かったのでしょうか。MSN messengerで文字チャットしながらskypeで音声チャットできてしまいます。PocketPCって凄いなあ、なんて感じました。
次回は、ヘッドセットを購入して自作PCで挑戦してみたいです。余談ですが、id:kzouさんと、ついでにシグマリオン3のMessengerで音声チャットに挑戦したのですが失敗しました。ファイヤーウオールの影響がMSN Messengerは厳しいのかな、と感じました。何の問題なく音声チャットできるskypeはすごいです。