Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PDAを携帯の母艦にする

itokoichi2004-12-25

モバイルプレス最終号は面白いですねえ。特にメーカーの方のインタビューが面白いです。各メーカーへのPDAの考え方がよくわかります。マイクロソフトへのインタビューでは、欧米ではPCのデータをシンクロして持ち歩くPDAが受け入れられたが、日本は携帯電話の普及が著しく、携帯でアドレス帳などのデータを持ち歩いてしまうためにPDAの普及が難しい、という談話が出ていました。私もアドレスに関してはずっと携帯電話を使っていますね。ただそれでもPDAは使っています。PCのデータを持ち歩かない国民性でもiPodは日本市場でも成功していますので、要はどんなデータを持ち歩くとどんなシーンで活用できるか、という提案が不足しているような気もします。
このインタビューを読んでいて、それならば日本市場向けに携帯とシンクロできるPDAがあったら受けるかなあ、なんて思いました。今、QRコードBluetoothで苦労してPDAから携帯にデータを送っていますが、全てのデータがシンクロできて、さらにテキストデータなども送れる携帯の母艦としてのPDAなんかどうでしょうか。スマートフォンがなかなか市場に出ませんので、せめて携帯と連携しやすいPDAが欲しいところです。