Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

OQOとサムキーボードと高速AirH"カード

今回、オフ会でぜひお目にかかりたかった機種が3つありました。伊藤は人よりもマシンに会いに来ている、とid:yamadaatmnさんに突っ込まれてしまいましたが負けずに触ってきました。その機種とは、ミニPCのOQOと、iPAQ用の外付けキーボードのサムキーボード、そして256Kの高速AirHカードです。
OQOpocketgamesの平野さんにお借りして触らせてもらいました。いやあ、この大きさでWindowsXPが動いているだけで感動です。動作もそれなりの速度で動きます。キーボードも想像以上に打ちやすいです。ペンデバイスタブレットPC型の電磁式なんですね。感圧式でないのに驚きました。親指入力でも苦にならない重さです。あのリナザウ程度の大きさに400gが詰まっていますのでずっしりした感触はあります。
実用を考えると、いろいろ細かい点で苦労があるかと思いますが、それを超える魅力を持ったマシンです。逆にいろいろ欠点を探すべきマシンではありません。そういう方は最初から使わない方が良いと思われます。それだけユーザーに挑戦する魅力的なマシンでした。これだけ興奮したのもシグマリオン3以来かもしれません。
そしてiPAQ用サムキーボードです。誰か持ってくるかなあ、と思ったところ、basaraさんが持ってきてくれました。h2210で使っているマイクロキーボードと全く同じものでした。大きさがちょっと大きいのですが、キータッチもキー間隔も同じです。さらにbasaraさんに無理をお願いして、アタッチメントを外してもらって、サムキーボードをh2210に無理やり挿したところ、なんと動いてしまいました。hx4700とサムキーボードの組み合わせは、大きさは相当でかいですが、非常に使い易いです。サムキーボードが実用的であることがわかったので非常に収穫でした。
そしてAirH"の256kのPCカードをモバイルニュースの山田さんに見せていただきました。幕張メッセで見たときより、すっきりしたデザインです。2本のアンテナが凄い。速度も100k以上は出ているそうです。いまだに32kで使っている私にとっては夢のような速度ですね。
というわけで、最近は店頭や展示会よりもオフ会の方がいろいろな実機に触らせていただけて、非常に楽しいです。所有しているみなさんの好意に感謝しつつ、また懲りずにオフ会にはぜひ参加したいと思います。参加されたみなさん、お疲れ様でした。