Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PDAでサラリーマン金太郎

itokoichi2005-02-20

急に漫画が読みたくなりました。どうせならPDAで読んでみようかな、と思い、iPAQ h2210で漫画を読むことにしました。
Foobio(フービオ)
http://www.foobio.net/alltop/AllTop.html
こちらでは専用のビューワを無料でダウンロードできて、PocketPC版、Palm版、PC版を選択して読むことができます。漫画一話で150円くらい、単行本一冊が4話くらいですが、4話セットだと500円くらいです。まあ、あまり普通の書籍と変わらないのです。また、漫画を一コマずつ分割して、PDAでも見やすいように加工してあるので、一話あたり、紙では40ページくらいでも、データでは300ページくらいになっています。一話4メガくらいあります。
何を読もうかと思ったのですが、5巻くらいまで読んだ覚えのある「サラリーマン金太郎」にしました。漫画の巻数に合わせて、セット売りがされており、漫画の6巻に当たる部分をダウンロードして読んでみました。最初は紙の漫画を読むのと比べて違和感がありましたが、慣れてしまうと、ナビゲーションボタンでどんどんページを送って読んでしまいます。結局、10巻までダウンロードして読んでしまいました。ダウンロードしたのは以下のデータです。
サラリーマン金太郎パック6 金太郎東北支社編(1)-(5)(全5話) 価格:525円(税込)
サラリーマン金太郎パック7 金太郎東北支社編(6)-(10)(全5話) 価格:525円(税込)
サラリーマン金太郎パック8 金太郎海外赴任編(1)〜(4)(全4話) 価格:420円(税込)
サラリーマン金太郎パック9 金太郎海外赴任編(5)〜(8)(全4話) 価格:420円(税込)
サラリーマン金太郎パック10 金太郎海外赴任編(9)〜(12)(全4話) 価格:420円(税込)
小説だとだいたい週に一冊くらいのペースですが、漫画だと一気に読んでしまいますねえ。料金も大変です。また、一パックで20メガくらいあるので、5パックあると100メガもあります。ダウンロードはブロードバンド環境が必要ですし、PDAで持ち歩くには大容量メモリカードが必須ですね。ただ、今はメモリーカードも安くなっていますので、こういうデジタル書籍を持ち歩ける環境にやっとなってきたのかもしれません。小説よりも漫画の方が後から読み返す機会も多いと思われますので、メモリーカードに余裕があれば、いくつか入れておいても良いかなあ、なんて思います。
ちょっと残念なのが、PocketPCPalmやPC用のデータがそれぞれ専用データのようで、PocketPC用はPocketPCでしか楽しめません。小説の電子書籍の場合は、PocketPCで読んだり、Palmで読んだり、sigmarionで読んだり、Zaurusで読んだりできるので、そのときの気分でPDAを変えても平気ですが、漫画を読むためにはPocketPCのデータをダウンロードしてしまうとPocketPCしか選択肢がありません。
それにしても、PDAで読む漫画が楽しいことに驚きました。