Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

幸せな時代・公衆電話を探して右往左往

昔話です。HP200LXを使っていた1994年くらいの話だったりします。
当時、モバイルで通信と言えば、公衆電話、いわゆるグレ電がメインでした。グレーの公衆電話でモジュラージャックが付いています。グレ電を見つけては、ニフティサーブにつないで、メールチェックやフォーラムの巡回なんかしていました。そんなとき、緊急でFAXを送る必要が出てきてしまいました。HP200LXでガシガシとテキストをうって、文書はひとまず完成。そして、モデムのささったHP200LXとモジュラーケーブルを握りしめて、公衆電話を探しまくりました。見つけた公衆電話に飛び込んで、ニフティサーブのメールFAXサービスに送信して、無事にFAX送信が完了しました。今ならば、メールで済んでしまう用事かもしれませんが、当時はFAXが主流だったので、移動中のFAX送信は結構苦労した覚えがあります。
まあ、こんな時代を経由して、今がありますが、当時は当時で、苦労をしつつも楽しかったなあ、なんて、あまり利用されていない公衆電話を見かけると感慨にふけってしまいます。