Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

自作PCのハードディスク換装、成功


ふ〜、何とか終わりました。慣れないせいもあり、所要時間は4時間もかかってしまいました。詳しくはシグマリオンレイディオで録音でもしようかな。
とりあえず、用意したのが、
●MAXTOR250Gのハードディスク
●はい〜るKIT(外付けハードディスクケース)
●HD革命Copy Drive
●HD革命Partition Lite
です。
はい〜るKITに250Gのハードディスクを入れて、IEEEケーブルで接続。コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理でハードディスクがマウントしていることを確認。内蔵ハードディスクの中身をコピー。80Gのコピーに1時間かかりました。丸ごとコピーなので、250Gが80Gになっているので、パーティションを250Gに変更。この変更時は2回再起動するので、少しビビりました。そして、はい〜るKITからハードディスクを取り出して、自作PCのハードディスクと交換。これはハードディスクのサイズが微妙に違っており、ケースにマウントしなくて、ちょっと苦労。5インチベイに3.5インチ用のプラスチックアダプターでハードディスクをマウントしているので、このアダプターをけずったりしました。そして、電源を入れたところ、見事、起動。ふ〜、疲れました。取り出した80Gのハードディスクは、はい〜るKITに入れて使うつもりです。内蔵してもいいのですが、ただでさえ熱暴走気味なので、本体には入れたくないんですよね〜。しばらく、使ってみて、調子をみてみようと思います。

HD革命/CopyDrive Ver.2 Pro 製品版

HD革命/CopyDrive Ver.2 Pro 製品版