Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

携帯電話のアドレスをW-ZERO3へ移行に悪戦苦闘

携帯電話のアドレスをW-ZERO3に移行させようと思います。まずは、携帯からの吸出し。携帯マスターsmartを使いました。3キャリア対応のケーブルが付属で4000円を切る価格は安いです。

携帯マスター Smart 全キャリア用

携帯マスター Smart 全キャリア用

ドコモのRADIDENからUSBケーブルでアドレス帳データを吸出しました。そして、Outlookへデータをエクスポートします。ここでトラブル発生。これが、何度やってもうまくいきません。100件くらいエクスポートするとパソコンがフリーズしてしまいます。アドレスは500件あるんですけどねえ。パソコンを途中で換えてましたが、それでもダメ。あきらめて、csvファイルをエクスポート。そして、csvファイルをOutlookでインポート。無事にOutlookへデータが移行できました。
そして、ActiveSyncでW-ZERO3に送ろうと思ったら、またトラブル。ActiveSyncが起動しません。W-ZERO3を繋いでも、うんともすんともいいません。ActiveSyncを手動で起動して、接続の設定をみてみると、USB接続がオフになっていました。う〜ん、携帯マスターをインストールした影響でしょうか。
USB接続をオンにしたら、無事に、同期をして、Outlookの連絡先データがW-ZEROの連絡先に送られました。そして、ここでまたトラブル発生。電話番号が、全て「会社FAX」のカテゴリーになってしまっており、電話しようとしても、連絡先参照で、電話番号が表示されません。csvファイルからのインポートがうまくいっていなかった模様です。仕方なく、csvファイルからインポートするときに、会社FAX番号を会社電話番号にするように設定。ようやくActiveSync終了です。
なんと、ここまでの所要時間4時間。久しぶりの泥沼決死隊になってしまいました。反省としては、
●携帯のアドレスは素直にcsvファイルを利用する。
csvファイルのインポート項目を確認する。
●USBを利用した携帯シンクロソフトを入れた場合は、ActiveSyncとの競合に注意する。
でしょうか。これさえ気をつければ、15分で済む作業でした。ふ〜。