内蔵している意義
W-ZERO3は通話&通信機能を内蔵しているスマートフォンです。この内蔵というは大きな意味を持っています。ベテランのPDAユーザーならば、通信カードを挿せる今までのPDAで十分という方もいるでしょう。でも、初心者の方に、PDAを勧めるときには
1.PDAの購入
2.通信カードの購入
3.通信設定
という3段階を面倒見る必要があり、正直大変でした。今はW-ZERO3の購入だけで完結してしまいます。いろいろな方のPDAの導入を勧めてきましたが、こんなに簡単な時代が来るなんて夢のようです。
発表会
娘のダンス発表会でした。デジカメ2台とビデオ1台という完璧な布陣で望みました。
客席からはLUMIX FZ1の光学12倍ズーム、舞台裏ではLUMIX FX9でスナップショット、そして演目中はソニーDVカメラ、という感じで、うまく撮れました。さらに会場に来れない妻にW-ZERO3から添付メールで写真も送りました。
おかげさまで出演した娘よりも私の方が疲れてしまいました。
2GのminiSD
安くなりましたねえ。昨年末、miniSDの1Gを9000円くらいで買いましたが、その値段で2Gが買えてしまうとは驚きです。
2Gも魅力的なのですが、カードリーダーが古いので2Gが読めなそうなので、購入をためらっています。
消えるセンター名称
W-ZERO3のダイヤルアップ設定は、オンラインサインアップをすることで自動的にしてくれます。これは今まで使っていたPDAの中ではダントツに使いやすいです。
ただ、私も一度だけ接続設定が消えてしまったことがありました。オンラインサインアップを削除して、再設定をしたら復活しました。何故消えたのかなあ。
電車乗り過ごし
私もよく電車を乗り過ごしてしまいます。原因は睡眠というより、W-ZERO3の読書に熱中しすぎてだったりします。ネットをしているときは大丈夫なのですが、何故か読書をしていると乗り過ごしてしまいます。
スタイラス
スタイラス操作のモバイルを使っていて悩みの種はスタイラスの紛失です。
同じ場所で使うデバイスなら良いのですが、外で使うことの多いモバイルのスタイラスは、無くしてしまうと見つかりません。
私の場合はポケットに入れて使うことが多いので、ポケットにひっかかって、スタイラスが落ちてしまうことが多いです。それも、道を歩きながら急いで使う場合に多いです。
あまりになくすので、おかげさまで10年ちかくスタイラスがなくても、爪タップで使えるようになってしまいました。