Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Pocket Mapple Digital

地図ソフトSuper Mapple Digitalに付属しているPocket Mapple DigitalをW-ZERO3[es]に入れてみました。インストールは簡単でした。
1.アプリケーションのインストール
パソコンのスタートメニュー→すべてのプログラム→昭文社Super Mapple Digital ver.7→Pocket Mapple Digitalのインストール
で、「プログラム」「住所データベース」「駅データベース」の3つをインストールします。私はminiSDカードにしました。
2.地図データのインストール
パソコンで、Super Mapple Digitalを起動して、ファイル→Pocket Mapple Digital地図出力、を選択。ベクトル地図を選択して、地域を選択して、インストールが始まります。東京都の詳細地図を入れて、50Mくらいでした。
W-ZERO3[es]で起動してみました。起動すると日本地図が出るだけなので、地図→ベクトル地図切替をします。地図が表示されました。右のスライドバーで、縮尺が変わります。縮尺の変更は、一呼吸待つ感じで、もっさりです。

今回のPocket Mapple Digitalの目玉機能は、W-SIMによる位置取得です。なおアップデータをかけないとW-SIM機能が使えません。

Super Mapple Digital Ver.7 サービスパック1
http://www.mapple.net/smd/support/v7support/index.html

地図→GPS位置取得→WILLCOM通信カードで位置取得、をタップします。数秒で表示しました。見通しのよい場所で行うと、結構精度が良かったです。まあ、ちず丸でよいような気もしますが、このPocket Mapple Digitalは、BluetoothGPSで本領発揮します。Bluetoothでの活用はまた後日。

Super Mapple Digital Ver.7 全国DVD

Super Mapple Digital Ver.7 全国DVD