Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

mopera U経由で@niftyメールを送信する方法

ドコモのWindows MobileスマートフォンhTc Zではmoepra U経由でネットに接続しています。月額500円かかりますが、圧縮機能やプッシュメール機能があるので、とても便利です。このmopera Uに繋いだ状態で、メールソフトnPOPを使って、@niftyのメールの送受信もしています。しかし、mopera U経由で@niftyのメール送信ができなくなりました。これは、mopera Uのセキュリティ強化でポート25をふさいだせいだそうです。id:fzeeさんのページを見て、設定を変更することで、mopera U接続で、nPOPによる@niftyのメール送信ができるようになりました。設定方法をご紹介します。
nPOPのファイル→アカウント→設定→送信タブにて、ポートに「587」を入れます。「SMTP認証」と「POP before SMTP」にチェックを入れます。「SMTP認証」の「設定」をタップします。「POP3のユーザー名とパスワードを使用する」のチェックボックスを外して、ユーザー名(ABC12345というniftyのID)、パスワードを入れます。
 
これで送信ができるようになりました。moepra Uの回線を利用する場合は、要注意ですね。なお、mopera U以外の接続でも、この方法は送信できるようなので、@niftyの送信設定は、今後、これを使おうと思います。

で、対策です。
1.送信サーバーの設定で下記のように「:587」を追加する
smtp.nifty.com:587
2.「送信メールに認証を必要とする」にチェックを入れる
これでメール送信ができるようになりました。

[ pop.nifty.com のプロパティ ] のウインドウが表示されます。[ サーバー ] タブをクリックし、画面下部の[ このサーバーは認証が必要 ( V ) ] にチェックをつけ、[ 設定( E )] をクリックします。
10.
[ 送信メールサーバー ] の画面が表示されます。
[ 次のアカウントとパスワードでログオンする( O )] を選択したら以下のように設定して [ OK ] ボタンで閉じます。
アカウント名 ( A ) [ @nifty ID ] を半角で入力します。
パスワード ( P ) メールパスワードを半角で入力します
( 文字は *で表示されます )
パスワードを保存する ( W ) パスワードを保存しておきたい場合はチェックをいれます。
チェックをすると、メール送信のたびにパスワードを入力する必要がなくなります。
セキュリティで保護された
パスワード認証でログオンする ( S ) チェックしません
[ プロパティ ] ウインドウ
11.
[ 詳細設定 ] タブをクリックし、[ 送信メール(SMTP)(O) ] に入力されている [ 25 ] を [ 587 ] に変更します。
送信メール(SMTP)( O ) [ 587 ] と入力します。

突然メールが送信できなくなったお客様へ
ここ最近、メール送信を行うとエラーになり送信できないという問い合わせが増加しております。以下の原因が考えられますので、お客様の設定内容をご確認いただくようお願いいたします。