Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookを複数で利用する

妻がパソコンをリビングで使いたいと言い出しました。そこで、MacBookを試しに使ってもらうことにしました。WindowsXPは使っている妻ですが、Macは初めてです。使い方を横で教えながら、なんとかネットはできるようになった模様。結構、使いそうなので、妻のアカウントをMacBookに作成して、切り替えながら使うことにしました。アカウントを作って、アップルマークのところを見ると、ログアウトしかありません。アカウントを切り替えるときは、ログアウトしないといけないのかな?と思って、ヘルプファイルを見ていると、ありました。「ファストユーザスイッチ」を使えばいいんです。

ファストユーザスイッチが入になっているときは、現在のユーザ名がメニューバーの右上隅に表示されます。この名前をクリックし、別のユーザを選択してそのユーザに切り替えることができます。そのユーザのアカウントでパスワードが要求されない場合は、自動的にその新しいユーザのホームフォルダに切り替えられます。パスワードが要求される場合は、そのユーザのパスワードを要求するダイアログが表示されます。
ファストユーザスイッチを入にするには:
「システム環境設定」を開き、「アカウント」をクリックします。
一部の設定が淡色表示されている場合は、カギのアイコンをクリックして管理者名とパスワードを入力します。
「ログインオプション」をクリックします。
「ファストユーザスイッチを有効にする」を選択します。

メニューバーの右端にユーザーの名前が出ますので、そこをクリックするとプルダウンメニューが出ます。

そこでユーザー名をクリックして、パスワードでログインすると、驚いたことに、画面がぐるりと回転して、ユーザーが切り替わります。あまりに面白いので、何度もログインをしてしまいました。WindowsXPには、娘のアカウントも作ってありますが、MacBookもそのうち、家族全員で使うことになりそうです。